フリーランス3ヵ月で月収200万円超を達成

クラウドソーシングで稼げるのか

現在、クラウドソーシングを中心にして案件を獲得し、フリーランスとして生計を立てています。

クラウドソーシングとは、フリーランスなどで仕事を受けたい人と、発注したい個人や企業などをマッチングするサイトのことです。有名なところは、「クラウドワークス」、「ランサーズ」、「ココナラ」などがあります。2021年現在、3社とも東証マザーズ上場企業となり、会社としての信頼性が格段に増しました。

募集している案件が随時あり、大量に応募できるのがメリットです。一方、基本的にサイト運営側に手数料20%を支払う必要があります。数千円の案件でしたら「まあ、いいか」となるのですが、1案件の報酬が10万円を超えてくると、ちょっと気になる金額になってきます。個人的には、広告料としての価値や、支払いをしてもらえないリスクを回避するための安心料として受け止めています。

 

利用しているクラウドソーシングサイト

以下の2つのサイトに登録して案件を獲得しています。

一部案件はクラウドソーシングサイト外でダイレクトに案件をいただいています。自分のウェブサイトを作成して、そこで集客しています。

 

最高月収を更新

2021年4月ですが、本格的にクラウドソーシングで稼働を行い3ヵ月経ちました。獲得できる案件も多くなり、単価も上がってきたので、月収100万円を大きく超えて、200万円超となりました。この中には、成功報酬の契約も含まれているため、数カ月後にもう少し金額は大きくなる可能性があります。すべて報酬を得られた場合、約300万円となります。

 

基本的に、自宅兼オフィスで仕事を行い、外注もほとんど行っていませんので得られた報酬がそのまま所得になります。

 

単価の上げ方や交渉の仕方等別途書いていきます。