秋田旅行のおすすめ

秋田に観光取材に行ってきました。

 

3泊4日コース

 

玉川温泉

男鹿半島

移動手段:レンタカー

 

日本一強い酸性の温泉、硫黄のに匂いがすごい

温泉は、ピリピリとする

主に、源泉50%と源泉100%の2種類の温泉を用意。湯治客が多い印象。

新玉川温泉玉川温泉ともに運営主体は一緒で、お風呂の作りもほぼ同じです。お好きな方に入ればよいかと思います。酸性が本当に強いので、肌が敏感な人は避けた方がよいかもしれません。

 

なまはげで有名な男鹿半島にある

五風:地元有志の方によるなまはげライブ(必見!)

大人600円、事前予約なし、15分程度前に到着すれば問題なし

  • 男鹿ホテル宿泊

夕食の料理が手が込んでいて大変すばらしいです。名物の「石焼き」はこちらが発祥のようで、実演を見ることができます。量もすごく多いので、夕飯前に何かを食べるのは我慢しておいたほうがよいです。お風呂も素晴らしく、4月下旬~5月には露天風呂からホテルの庭にある桜や芝桜の景色を楽しむことができます。

 

白熊、ペンギン、アザラシが人気です。子連れの方が多数いらっしゃいます。そこまで大きくはないので、2~3時間で一通り見学できます。地元の魚も多数飼育しているので、勉強になります。

 

こちらは、男鹿半島を観光する予定の方は購入を強くお勧めします。料金は1,000円で、2日間利用可能です。男鹿水族館の入場料金は大人1,100円ですが、こちらのプレミアムパスポートを持っているとフリーパスになっています。つまり、男鹿水族館に入館するだけで元は取れてしまいます。その他、500円割引券(お土産代などに使える)やその他施設の入館無料となるので、是非購入しましょう。特定の場所でしか販売していませんので、あらかじめ調べておきましょう。

oganavi.com